2010年7月10日土曜日

僕の作詞作曲法



今日もかなり暑い日だったぁ!
朝から歌詞をつけて8時間ぐらいか
今日も一曲。
出来るとかなり嬉しいよ。

いつも簡単にできるわけじゃないけど
曲はだいたいストックがある。気分で鼻歌を歌ってると
なんかいい感じのものが結構出来るので
その時にICレコ−ダーに録っておく。
それは結構たまっているから、
曲に詰まることはあまりない。

問題は歌詞だ。
これはとても難しい。
曲は5分で出来るが
歌詞はそうはいかない

僕の最速歌詞は30分だ。
実は「ふたり」がそうだ。

まあ、時間は短い方が
わりといい歌詞になる傾向がある。

自分的にいい曲だが
歌詞がつかないものもたくさんある

なかには3年も煮詰めてるものもある。
そうなると
そういうものは悲しいが
正直完成する気がしない。
半分以上諦めている。

だから最近はまず
今日作るぞっと
心に決める。
それから、はめる。
いいものがでなくても
適当に埋めて、なるべく止まらない。
行け行けっ!って感じだ。

そうすると
とりあえず完成する。
なんか変だなと思うところは
いいや、また考えよーーって。

そして変なことになっても
くじけないことだ。
そのうちまたいいのが出来るさって

本日できた新曲は
7月17日の
目黒フリークで
歌ってみよう!

みんな来てね!!

そうそう新曲のタイトル
『今会いたい』
このタイトルを言ってくれた人は
僕 Bから一杯おごらせてもらいます。
っていないと寂しいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿